MBA所有の経営コンサルタントや経営の大学教授トカって、ぼくからしたら、「この人...MBA所有の経営コンサルタントや経営の大学教授トカって、ぼくからしたら、「この人がビジネスしたら100億くらいの会社になるんじゃないのか!?」「その通りにやってみろ」と思ったりするのですが、 こういう人たちはもし起業したら、当たり前のように、失敗することなく、やろうと思えば、1億→3億→5億→10億というように、拡大して大成功していかれるものなのでしょうか?MBAをもってて、起業家をやって成功した人は結構多い。楽天の三木谷氏、モバゲーの南場さん。しかり。ただ、その本質は、MBAのもはやコモディティ化したMBAメソッドに秘密があるのではなく、言語も違う海外で、とんでもなく宿題が多いMBAの教室で、それをやり遂げたと言う「根性が」、その後の起業での困難を乗り切るメソッドになっているのだと思う。
成功の方程式は、アカデミックな知識ではなく、困難を乗り切るその人の起業家精神にあるのだろう。理論以上に行動が大切のようですね。