2年前に家の大幅リフォームを行い、オール電化住宅にした。それ以来夏になると家全...2年前に家の大幅リフォームを行い、オール電化住宅にした。それ以来夏になると家全体の水道の水温が異常に高くなる。今年は7月10日より上がり初め、最高31度を連続。住宅メーカーは原因が分からないという。 朝水道をひねると冷たい水が出るのに、段々と水温が上がっていく。魚料理はできないし、生野菜やそうめんは氷水を用意して処理しなくてはならない。庭の水まきも30度の水をまいている状態。昨年も秋とともに水温が下がり、住宅メーカーはまた来年検討しましょうで打ち切り。今年は何の連絡もなし。こちらから葉書で苦情を伝えたが、連絡なし。夫が電話をしたが、原因を調べてみますとのことだけ。同じ経験をされた方、対処の仕方、住宅メーカに責任など教えてください。ほとほと困り果て、秋を待ちわびています。水道局には相談しましたか?
供給される水道水自体の水温が上がっているとしたら、いくら住宅メーカーに苦情を言っても意味がありません。水道メーターよりも宅地側の問題であるのが確実であるなら、他の水道工事業者に調査を依頼してみたらどうですか?
ちゃんと調査しないことには原因も責任も追及できませんよ。