2020年05月

MBA所有の経営コンサルタントや経営の大学教授トカって、ぼくからしたら、「この人...MBA所有の経営コンサルタントや経営の大学教授トカって、ぼくからしたら、「この人がビジネスしたら100億くらいの会社になるんじゃないのか!?」「その通りにやってみろ」と思ったりするのですが、 こういう人たちはもし起業したら、当たり前のように、失敗することなく、やろうと思えば、1億→3億→5億→10億というように、拡大して大成功していかれるものなのでしょうか?MBAをもってて、起業家をやって成功した人は結構多い。楽天の三木谷氏、モバゲーの南場さん。しかり。ただ、その本質は、MBAのもはやコモディティ化したMBAメソッドに秘密があるのではなく、言語も違う海外で、とんでもなく宿題が多いMBAの教室で、それをやり遂げたと言う「根性が」、その後の起業での困難を乗り切るメソッドになっているのだと思う。
成功の方程式は、アカデミックな知識ではなく、困難を乗り切るその人の起業家精神にあるのだろう。理論以上に行動が大切のようですね。

物理で疑問に思ったんですけど、この世界には、重力、電磁気力、強い力、弱い力の...物理で疑問に思ったんですけど、この世界には、重力、電磁気力、強い力、弱い力の4つの力がありますが、霊現象や暗黒物質はそれらの理論で説明できるのでしょうか? 霊現象は物理学の対象ではなくオカルトなので、物理理論で説明する必要はありません。
暗黒物質は・電磁気力とは相互作用せず、弱い力と重力だけに相互作用する。
・電荷はゼロ(中性)・質量は300GeV以上(アルミ原子程度以上)
・平均速度は220km/秒(遅い)などの性質を持つ、超対称性粒子の一種(具体的にはニュートラリーノ)ではないかと考えられています。
普通に物理理論で説明できる物質ですね。
暗黒物質と同様に、電磁気力と相互作用しないため光や電波では見えない粒子に、ニュートリノがあります。こういう素粒子を観測する方法として、原子核との弾性散乱を利用する手があります。
カミオカンデでニュートリノを観測してノーベル賞をもらったやり方ですね。暗黒物質もそうやって観測できる筈なので、世界中の物理学者が同じような観測装置を作って必死にノーベル賞を狙っています。
日本人も色々頑張ってますよ。

↑このページのトップヘ